ルルドまつり

2017年5月28日

ルルドまつり ミサとロザリオ行列

 

 快晴の空の下、本河内教会恒例のルルドまつりが、関東、関西をはじめ、各地からの巡礼者を迎えて行われました。

 

午前10時30分開始の満員の聖堂内でのミサは、山口雅稔神父が主司式し他の5人の司祭と共に捧げられました。

 

 ミサの中で山口師は主の昇天の祝日にあたり「心は天に向けながらもこの世でしっかりと生きていきましょう。イエス様は共にいてくださいます。

 

心を天に上げながらみ国が来ますようにと祈り働いたマリア様を模範に、聖コルベの取次も願いつつ、特に今日は病気の人、弱っている人が神の力に与れますように。」と信徒にともに祈るよう促しました。

 

 ミサ後、足腰に自信のある参加者は、ルルドまでの坂道をロザリオを祈りながら登り、山口師の派遣の祝福で終了しました。

 

 終了後はランチタイムと重なったこともあり、格安で昼食が用意され、多くの方が利用していました。