有期誓願宣立式

201911(水)

有期誓願宣立式

 

  竹内昭彦管区長主司式のもと、使徒ヨハネ 金子(たか)(ひろ)修練者のコンベンツァル聖フランシスコ修道会:有期誓願宣立式が本河内教会において、午後5時から行われました。

ミサは、全国各地から集まったコンベンツァル聖フランシスコ修道会の司祭団により共に捧げられました。

 有期誓願宣立式では、宣立者の呼出しに応じた金子修練者が”小さき兄弟たちの生活と会則をコンベンツァル聖フランシスコ修道会の会憲に従って、忠実に守ること”を骨子とする誓願を明瞭に宣言し、修道服と会則を管区長より授与されました。

 この式には、出身地の福島からご両親とお姉さんも参列し、修道士誕生の瞬間を見守りました。

また平日の夕方のミサにもかかわらず、本河内教会の信徒をはじめ東長崎教会や市内の修道会からも多くの方が参加し、生涯を神に仕える決断をした若者のために聖霊の恵みを心から祈りました。

 式後は、聖コルベ館に場所を移し、夕食を共にしながら若き修道士誕生の喜びを分かち合うひと時が設けられました。