フランシスカンファミリー召命の集い

2019(日)

フランシスカンファミリー召命の集い

 

 聖霊降臨の祭日を迎えたこの日、”フランシスカンファミリー召命の集い”が、本河内教会を会場に開催されました。参加者の多くは教区内のフランシスカンファミリーでしたが、遠くは姫路からシスターの参加もありました。

 

 この催しは当初、コルベ志願院の小神学生や修練者を励ますため、「召命を育む集い」としてけがれなき聖母の騎士会の主催で開催されいました。その後在世フランシスコ会が引き継いで昨年まで行なわれましたが、今年から召命担当の()(しん)(ひょん)神父様等の提案で、これまでの集いをリニューアルして、フランシスカンファミリー全体で召命の道を歩んでいる皆さんを励まし、また新たな召命が生まれるよう祈るために初開催となりました。

 

 

 集いは、午前11時からのミサで始まり、4人の司祭が共同司式し、主司式はフランシスコ会の古里慶史郎神父様でした。古里神父様は、”いつも周りの人の幸せを祈り、フランシスカンファミリーとしてフランシスコのようにお互いに足を洗い合い、周りの人にフランシスコの生き方を示して欲しい”と説教を結ばれました。

 

 ミサ後、会場を教会ホールに移し、昼食の後、けがれなき聖母の騎士聖フランシスコ修道女会のシスター三人による召命についてのプレゼンテーションがありました。シスター力作のパワーポイントを駆使したフランシスカンファミリーの画像が映し出され、また美しい歌声も披露されました。

 

 最後にコルベ志願院の小神学生、修練者、司祭、修道者等の紹介の後お開きとなりました。